評価結果

昨年に引き続き、高い満足度をいただけましたが、情報発信の仕方に課題が見えてきました。

■■■■■ 環境・体制整備 ■■■■■
① 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか
【回答:はい 86%  わからない 14%  いいえ 0%】
・スペースは広く、掃除が行き届いていて清潔な空間だと思います。

② 職員の配置数や専門性は適切であるか
【回答:はい 86%  わからない 14%  いいえ 0%】
・優しい対応に安心感があります。

③ 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】
・安全面を考えてくださっていて、感謝しています。


■■■■■ 適切な支援の提供 ■■■■■
④ 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析されたうえで、放課後等デイサービス計画が作成されているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】

⑤ 活動プログラムが固定化されないよう工夫されているか
【回答:はい 71%  わからない 29%  いいえ 0%】
・いろんな経験をさせてもらって満足しています。
・長期休暇中に活動予定表をいただいたことがあるが、平日放課後はなく活動内容がわからない。

⑥ 放課後児童クラブや児童館との交流や障害のない子どもと活動する機会があるか
【回答:はい 29%  いいえ 29%  わからない 43%】


■■■■■ 保護者への説明等 ■■■■■
⑦ 支援内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】

⑧ 日頃から子どもの状況を保護者と伝えあい、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】
・親より子のことを理解してくれていると思うことがあります。

⑨ 保護者に対して面談や育児に関する助言等の支援が行われているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】
・的確なアドバイスをしてくださいます。

⑩ 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか
【回答:はい 0%  いいえ 71%  わからない 29%】
・コロナ対策のため、開催は難しい。

⑪ 子どもの保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
【回答:はい 43%  わからない 57%  いいえ 0%】
・コロナも明けたし、父母会を実施してほしい。
・わからない

⑫ 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】

⑬ 定期的に会報やホームページ等で活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に発信しているか
【回答:はい 86%  わからない 14%  いいえ 0%】

⑭ 個人情報に十分注意しているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】


■■■■■ 非常時等の対応 ■■■■■
⑮ 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対策マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか
【回答:はい 86%  わからない 14%  いいえ 0%】

⑯ 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか
【回答:はい 100%  わからない 14%  いいえ 0%】


■■■■■ 満足度 ■■■■■
⑰ 子どもは通所を楽しみにしているか
【回答:はい 100%  いいえ 0%】
・いつも楽しみにしています。

⑱ 事業所の支援に満足しているか
【回答:はい 86%  わからない 14%  いいえ 0%】
・親子共々、大変満足。感謝しています。
・学校が休みの時の開所閉所時間の延長があったら嬉しいです。
・体の不自由な子供たちに音楽で運動したりストレッチをしていただけるのはありがたいです。

利用家族からの評価 【2022】